最近やっているソシャゲ

何やら書こうと思っているうちに、色々と機会を逃してしまったのでとりあえず一本目の記事を書ききることにしよう。

 

僕より沢山のソシャゲに一辺に手を出してる人間もあまり見かけないのでソシャゲについて語ろうかと思う。何となく5段階評価で適当に書く。なお主観なので異論反論は認めたり認めなかったりする。

 

モンスターストライク

ゲーム性 3

シナリオ 1

課金の必要性 2

オススメ度 3

 

元祖引っ張りアクション…なんだろうか。成功例としてはこれくらいしか思いつかない。キン肉マンとかグラスマとかスママジとかフォロワーも実はいる。

ゲーム性はかなりある方ではある。ステージの面白さがギミックに寄る為、ステージ毎に面白かったりゴミだったりする。また、ギミック対応という点において外れキャラが突然の大躍進を果たしたり、獣神化という古いキャラの救済措置があったりする。

無料オーブ配布数も多く、100個無料オーブを集めると10個追加で貰えるとかいう訳の分からない太っ腹さも見せる。その分、オーブ1個あたりの単価は高く、他より課金時の価格は高め。天上人みたいな奴もあまり出てこないのでまったり遊べる。たまに斜め上のクソ運営になる事もあるが、基本的には良心的である。

 

Fate/grand order

ゲーム性 限りなく0に近い1

シナリオ 5〜1

課金の必要性 5

オススメ度 2

 

悪名高きFGO。沼る人はとことん沼る。僕も一度沼った。ゲーム性は方向性がおかしい。高難易度の意味が編成難易度の高さに終始しており、必要なスキルを持ったキャラが排出率の異常に少ない高レア帯に2体くらいしかいないようなクエストだったり、自分達で調整した壊れキャラを自分達でメタっていく馬鹿メタクエストが多い。イベントは3ターンで如何にクエストを回れるかに腐心するハムスターイベントしかない。また、基本的にイベントは今まで遊んでくれてる人向けで、始めたばかりの初心者は考慮しない。

課金に関しては天井も無ければ、キャラと装備が同時に出るクソガチャで、ピックアップも機能していない事が多い。恒常キャラより期間限定キャラの方が多いという歪さで射幸心を煽り、排出率がミジンコレベルのガチャを延々金を入れて回させられる。

何かの記念で配られるガチャ石は本当に記念する気があんのかよというくらい渋く、一時期は配らない方がマシと言われるような伝説のログインボーナスまであった。

やらなくてもガチャで人権サーヴァントを引けばとりあえずイキれるので、こぞってガチャ結果が貼られる。最近の煽りはスカスカおりゅ?

強化クエストのような古いキャラの救済措置もあるが、なぜ人が金出して摑まされたゴミに対して当然受けるべき救済措置を「◯◯を記念して強化してあげました!嬉しいでしょう!」というテンションで実装するのかはわからない。

とにかくユーザーより自分達が得する事しか考えないのでプレイしている人からも不評の声は多い。

シナリオも奈須シナリオは面白いが、ライターがそれぞれのシナリオで違う為、ところどころ存在自体が疑問視されるシナリオもあるのでそこをどう乗り切るかで評価が変わる。

嫌いかと言われると僕は好きだが人に勧めるかと言われるとお願いだからやめてくれって思う。

 

グランブルーファンタジー

ゲーム性 1

シナリオ 2

課金の必要性 2

オススメ度 3

 

ソシャゲの中でもかなり覇権の位置にいそうなきくうし様達のゲーム。

このゲームにゲーム性という言葉は存在するのだろうか。装備編成とかまで含めると1はひどい気がするが、基本はボタン押すだけなのだ。

シナリオも読んでても頭に入らないくらい薄い事があって凄く評価が難しい。イベントはたまに大当たりが紛れ込んでたりもする。

課金の必要性は基本的に薄い。年末年始毎日最低10連無料みたいなのもあるし、無課金のチケット+無料石などでメチャクチャ我慢すれば天井(300連)を回す事も可能。ただ、サプライズガチャチケットという3000円で10連チケット+好きなSSRキャラなどと交換できる特別チケット付きのアイテムが販売されたりする。

10連が基本3000円のゲームの為、特別交換チケットは実質無料というお得なものであり、これだけは買うというユーザーも多い。

基本的には素材を集めてキャラを育て、装備を集めて戦力を育て、ギルド戦をやったりする。ギルドはイキりギルドも多く、ユーザーに一定数の頭おかしめな方々がいる為、ギスったりもする。

完全に古き良きソシャゲという感じなので作業感は強め。ただ、無心で遊べる上にエンドコンテンツがほぼソロプレイの極みにあるものの為、やる気があるときは楽しい。やる気がない時は触りもしない。コラボイベントも多く、コラボキャラがSRからSSRに格上げされた事でかなり使いやすくなった上に初心者にも優しい為、始める分にはオススメ。始め時は年末年始などキャンペーンをやっている時かも。

 

シノアリス 

ゲーム性 2

シナリオ 2

課金の必要性 2

オススメ度 2

 

開始時のメンテは話題になったが正直クソ平凡なソシャゲ。他に優っている所も見当たらないが劣っている所も特にない。

シナリオ面に一定の期待が集まったものの、演出がショボすぎてシナリオが頭に入ってこない。特に1番最初のシナリオは、演出もあいまって相当酷い。辛すぎてスキップした。

運営の無料石の配り方はなかなか良い。サービスも良いが運営の手腕は初期の酷さのせいでイマイチ信頼がない気がする。今は割とメンテも安定してる気がする。FGOの方が酷い。

課金の必要性はあるが…うーん、正直そこまで盛り上がってない気がして、ムキになって課金する必要性が感じられない。

オススメできるかと言われると大してオススメできないが、やらない方が良いかと言われるとそこまで酷くはないとしか言いようがない。

 

コトダマン

ゲーム性 4

シナリオ 2

課金の必要性 2

オススメ度 4

 

共闘コトダマRPGコトダマンは、言葉を繋げて単語を作るもじぴったんのようなゲーム。

ゲーム性は面白い。シナリオに関しては一応こだわって作っているがわざわざ別に用意されたシナリオを読みに行く程ではない。

ゲーム自体は面白いし、ツイッターの使い方も上手だと思う。運営としては良運営に入るのではないかな。

やってるユーザー層はよく分からない。のほほんとしてる人が多いような気はする。っていうかユーザー同士で繋がりたい奴が多すぎてディスコードとかスカイプとかやたらグループを作りたがる人間が多い気がする。

ゲーム性は面白いと思うが、システムがモンスト寄り(同じ降臨モンスターを集めてラックを上げる事でクリア時の報酬が良くなる)なのが気になる。

まずリーダー特性というリーダーに置く事で発動するスキルがあるが、モンスト同様のシステムのため、ガチャキャラが良いリーダー特性を持っていてもリーダーはいわゆるラックマックスの降臨キャラになるので最終的に意味がない。

正直一回一回のプレイはそれなりに面白いが周回に向くゲーム内容ではないのが惜しい。

もちろん僕がハマれなかっただけなんだけど、ゲーム性が高いのに時々無性にやりたくなるほど中毒性がない。作業ゲーにするにはめんどくさすぎるのだ。

ただ、最近の中ではかなりレベルの高いゲームであるのは間違いないのでオススメ度は高い。

 

プリンセスコネクト Re:dive

ゲーム性 3

シナリオ 2

課金の必要性 4

オススメ度 2

 

以前あったソシャゲの再出発版。

素材を集めて編成してスキル発動タイミングを見ながらスキルを出してーという最近よくあるソシャゲシステム。

更に最近良くある全員最高レアまで育てられるシステムである。

可愛い女の子、推しを誰でも最高レアまで育てられる!最高!となるが実際には高レアとの間に埋められないスキル性能という差があったりする。そうじゃないと高レア引く意味がないので自然とそうなるのは当然だが、最高レアまで育てられるからという理由でキャラが極端に少なく、同キャラは女神の石とかいうよく分からない石に変わる。その為、毎日10連無料で全てが石になる事も少なくない。(参考画像)f:id:syun84:20180908213532p:image

ガチャの提供割合はかなり渋い。下手するとFGO並かもしれない。ガチャの気前の良さというのはモチベーションにも繋がるので10連が全部石になるようなゲームはモチベが下がっても仕方ない。UIは割とまとまってて使いやすいかなーという感じ。ガチャのせいでお勧めしにくい。國府田マリ子好きならやろう。

僕はマリ姉のためにガチャしたよ。

 

キングスレイド

ゲーム性 2

シナリオ 0

課金の必要性 0

オススメ度 3

 

プリコネに近いゲーム性のゲーム。

装備依存度が高いので編成などを加味すると一段下がるか、くらい。

シナリオは酷すぎて読みたくなくなる。主人公が外道というか人間のクズみたいな奴で1もつけたくない。途中で主人公なのにパーティーから外した。二度と入れない。

課金に関してはまず必要ない。キャラはゲーム内通貨ルビーで買うか、2週間くらい好感度を貯める作業をすれば仲間になる。仲間にしたキャラを育てて一線で使うのに途方も無い労力が必要になるのでそれをしてる間にルビーが溜まる。なので課金しなくても勝手にキャラも増える。まぁ、衣装が欲しくなったり装備が欲しくなって装備ガチャや衣装購入にルビーを使うことになるのだが。

入り口はとても楽なのだが後半難易度が跳ね上がるのと、ゲーム内チャットが小・中学生レベルの下ネタと馴れ合いの嵐なのが気になる。

 

 

とりあえずこんな感じである。ちなみに始めたばかりなので評価の対象にしてないゲームも結構ある。ある程度遊んだ上でまた評価できればとは思う。

まずは記事を仕上げる事が目標だったのでこんなもので失礼。